よくある質問

山下歯科医院HOMEよくある質問

一般

子供の歯を虫歯から守るのにはどうしたらいいですか?

食後の歯ブラシはもとより、おやつなどの間食に注意を払わなくてはいけません。子供の成長におやつは大切ですが、だらだらとスナック菓子やジュースを食べる事は虫歯の危険を増大させます。なぜなら、虫歯の原因である糖分が歯面に接触している時間が長くなるからです。

ですから、きちんと決められた時間内に適量をとるようにしましょう。歯ブラシについては、自分で磨く習慣をつけていくことが大切ですが、必ずお母様などが点検して仕上げ磨きをして、上手に磨けないところを教えてあげて下さい。

私たち山下歯科医院では「歯磨き指導」を日常的に行っております。一人ひとりのお口・歯並びに合った的確な磨き方を一緒に考えてまいりますので、是非習得して清潔な口腔内を目指していきましょう。また、定期的なフッ素塗布や、奥歯の溝を合成樹脂の一種であるシーラントで埋めておくことも有効な手段です。

虫歯はなぜできるのですか?

糖分とこれが歯に付着している時間、歯が丈夫かどうかという生まれつきの歯質、そして虫歯を起こす細菌(ストレプトコッカス・ミュータンスなど)の存在。この要素が重なった時虫歯が進行していきます。

虫歯菌が糖分をエサにして酸を出し、この酸が歯の表面のエナメル質を溶かして虫歯が進行していきます。ですから、食事やおやつが終わったらできるだけ早く歯を磨くことが大切です。

最近耳にするキシリトールって何ですか?

白樺の樹液から取れた天然の甘味成分です。この甘味成分は砂糖の糖分と違って、ミュータンス菌によって発酵しない為虫歯の原因となる酸が発生しません。ミュータンス菌は、菌体内にキシリトールが取り込まれることによりその活性が低下し、次第に砂糖からも酸が作れなくなっていき虫歯を予防します。

さらに、キシリトール入りのガムなどを噛むことにより唾液の分泌は促進され唾液中のカルシウムがエナメル質と結びつくことにより起こる再石灰化を促進させることも分かっています。したがって、食後あるいは就寝前にキシリトール入りのガムを噛むことを習慣化することをお勧めします。

親知らずは抜いてしまってもいいのですか?

親知らずは前から数えて8番目の大臼歯(第三大臼歯)で、ある人と無い人がいます。第2大臼歯までの永久歯歯列が12~13歳頃に完成するのに対し、顎の骨もほぼ完成した思春期以降に生えてきます。正しい位置に正しい生え方をして、ブラッシングも行き届いているならば抜く必要は普通ありません。

しかし、往々にして親知らずは斜めに生えてきたり、半分骨の中に埋まって一部分しか生えてなかったりすることが多いのです。そのような場合には歯の周りに歯垢が残り易く、さらに一番奥にあるため歯ブラシが到達しにくいので、虫歯や歯肉の炎症が引き起こされます。そのような場合には、抜いたほうがよいことも多くあります。

レーザー治療

レーザー治療って何ですか?

患部にレーザーを照射して治療します。レーザー治療、「処置が簡単」「ほとんど痛みのない治療が可能」「治療効果が現れるのが早く、局所麻酔をほとんど使用しないで治療を行うことが可能」などのメリットがあります。

痛くないのですか?

ほとんど痛みは感じません。特にNd:YAGレーザーは、無痛に最も近い治療と言われていて、研究機関などの実験でも立証されています

安全なのですか?

レーザー治療は安全で副作用もなく、妊娠中の方、高血圧・心臓病の方、ペースメーカーを使用されている方なども安心して処置を受けることができます。

虫歯の予防はできますか?

虫歯になりやすい個所にレーザーを照射します。これによって歯の耐酸性が向上し、虫歯になりにくい歯をつくることができます。

口を大きく開けると痛いのですが

口を大きく開けると痛い、口が大きく開けられないといった症状はアゴの関節に原因があります。レーザーをアゴの関節に照射することによって、アゴの痛みなどの症状を軽減することができます。

歯茎の色が気になるのですが

健康な人の歯茎はピンク色をしていますが、時には歯茎の一部が黒ずむ場合があります。レーザーを数回照射することにより、気になる歯茎の黒ずみを取り除くことができます。

冷たい水が歯にしみるのですが

冷たい水がしみたり、歯ブラシが当たると痛みを感じることがあります。これは知覚過敏といって、歯肉が下がり、歯の根が露出するために起こる現象です。この知覚過敏もレーザーによって効果的に治療することができます。

歯肉の腫れや出血にも効果がありますか?

歯肉の腫れや歯肉の出血などの歯周病。従来からの治療法とレーザー治療を併用することで、大きな効果をあげています。

口内炎の痛みにも効くのですか?

頬の内側などにできる口内炎。食べ物や飲み物がしみたり、痛みを感じたり、とても不快なものです。口内炎に対してもレーザーを照射することによって痛みが軽減され、治癒期間も短縮されます。

EO水

EO水って何?

簡単に言うと、殺菌能力のある水です。EOは、Electrolyzed-Oxdyingの略で、日本語では酸化電位水と訳されます。水道水に塩を加え特殊な電気分解を行う事で不思議な力を持つ水に生まれ変わります。EO水は多くの病原微生物を瞬時に不活性化、あるいは死滅させる効果を有します。

【感染病の原因になる病原菌・ウィルス】
エイズ、B型・C型肝炎、ヘルペスなど。緑膿菌、MRSA、結核菌、インフルエンザ、水虫など。

【食中毒の原因になる菌】
黄色ブドウ球菌、サルモネラ菌、大腸菌O-157など

歯科臨床において、どのようにEO水を使うのですか?

臨床での応用としては以下のものが挙げられます。

  1. 治療用機材・機器・器具の消毒殺菌
  2. 手指の洗浄
  3. 歯周病におけるポケット内洗浄
  4. 抜歯・膿瘍切開・小手術などの術後への応用
  5. アフター性口内炎等の軟組織疾患の軽減
  6. 歯の根の治療への応用
  7. 印象採得(型採り)時などの止血・洗浄

家庭ではどのように使用できますか?

お口の中は体内に侵入してくる悪い菌やウィルスがいっぱいです。EO水を30cc位口に含み、30秒間を目安にブクブクうがいやガラガラうがいをしてください。

  1. 虫歯の原因菌を抑制し、虫歯予防に
  2. 歯肉炎・歯周病の予防。口内炎の改善に
  3. 口臭予防として
  4. 唾液の減少などでお悩みの方のネバネバ感の軽減に
  5. 収れん作用により粘膜の消炎、鎮痛効果が期待できます
  6. 風邪の予防やのどの痛みに

口腔内以外では、傷口の殺菌(やけど・切り傷・かぶれなど)や洗顔(にきび・吹き出物)、赤ちゃんのオムツかぶれ、水虫・タムシ、床ずれなどへの応用が考えられます。また、キッチンまわりでまな板やふきんの除菌、犬猫などペットの消臭、観葉植物や家庭菜園の消毒などにも使用できます。

EO水は薬品とはどう違うのですか?

EO水は病原微生物に作用し、人や環境にはやさしい水です。

  • 安全:薬品と違い薬剤耐性・残留性がなく、人体に無害です。
  • 安心:皮膚、唾液、血液などの有機物に触れると普通の水に戻ります。
  • 信頼:多くの医療機関、公共機関、有機栽培農家などで普及しています。

購入したいのですが?

山下歯科医院では、EO水の販売もしています。患者様の口腔内の症状を把握のうえで、またはお申し出やご相談により、お分けしております。

500cc専用遮光容器入りで1本300円です。また2回目からは、空容器をお持ち頂ければ、1本に付き200円でお詰めしています。保存は冷暗所で、未開封で4週間、開封後は1週間で使い切るようにお願いいたします。