院長コラム

HOME院長コラム

いびきの恐怖~睡眠時無呼吸症候群

2008/10/25

いびきの恐怖~睡眠時無呼吸症候群いびきをかいて眠っている・・・ 寝室をともにしている方にしてみれば「うるさくて眠れない」のに、「自分だけ気持ちよさそうに・・」と腹立たしく思いながらも「ぐっすり眠っている」と連想されているのではない……

続きを読む

市民公開講座「糖尿病と歯周疾患」

2008/10/20

市民公開講座「糖尿病と歯周疾患」11月16日(日)に平成20年度浜松市歯科医師会市民公開講座「糖尿病と歯周病」を開催します。 会場はアクトシティー浜松コングレスセンター41会議室、時間は13:30~15:10 です。 厚生労働省が……

続きを読む

医科歯科連携ポスター「糖尿病と歯周病」

2008/07/19

医科歯科連携ポスター「糖尿病と歯周病」浜松市歯科医師会は17日、静岡文化芸術大の学生の協力を得て作製した医科歯科連携ポスター「糖尿病と歯周病」を発表しました。 糖尿病と歯周病のかかわりを紹介し、市民に早期治療と歯の健康を啓発する。医科や……

続きを読む

キシリトールで守る

2008/06/04

キシリトールで守る今日6月4日から10日まで「歯の衛生週間」です。 今日の新聞に「噛むエコ」と題したキシリトールガム(ロッテ)の全面広告の掲載を見つけました。この企業では、さまざまな団体や企業がコラボレートして植樹活……

続きを読む

はままつ歯の健康フェスタ

2008/05/12

はままつ歯の健康フェスタ今年も「はままつ歯の健康フェスタ」の季節がやってきました。 6月4日から1週間は歯の衛生週間です。 浜松市歯科医師会では、この時期にあわせて、少しでも多くの方々にお口の中に関心を持ってもらい、歯の健……

続きを読む

はじめての歯みがき

2008/04/23

はじめての歯みがき「はじめてのおつかい」というテレビ番組があります。 小さな子供が、お母さんやお父さんに頼まれて、一人であるいは弟や妹と、ちょっとはなれたところにはじめてのおつかいという冒険に出かける行程をドキュメント……

続きを読む